FC2ブログ

5月前半

はい、5月です!
インドア派な我が家ですが、さすがに長いGWにどこも連れて行かないのも
かわいそうだなと、おでかけしてきました。

六甲山牧場!

071.jpg

すっごくいいお天気!
日向はすごく暑いんだけど、少し木陰にはいればひんやりといい風が。

で、思い出作りに次女は羊毛ぬいぐるみにチャレンジ(^∇^)ノ

064.jpg

ここの羊さんから取れた羊毛で作るふわふわの羊です。
お色も顔の色が白と黒、体の毛が白と茶色と選べます。
羊のショーンみたいなのも作れるってことですね。

で、完成がこちら!

086.jpg

や、作業机が汚いんですけどそこは見ないことにしていただいて。
作り方もとても簡単で、足はモールでできてます。
材料さえ揃えれば家でも増産できそう。
かわいいです(。>ω<。)ノ

でも、ビニール袋に入れておかないと猫たちの餌食になるので
袋入りのまま枕元においております。

075.jpg


やぎさんにもこわごわ餌やりをして、野放しになっているヤギを追いかけたり
ここでとれた牛乳を飲んだりアイス食べたりと満喫しました。


で、最近のレアさん。


0100.jpg

一番年が近いものが面倒を見るのが猫の常識なの?
ってくらいにいつも新入りが来るとそのすぐ上の猫が面倒を見てます。
今はお豆さんがお世話係り。

一緒に遊んだり、他の猫との間を取り持ったりとしてる様子。
なので一番仲もいいです。

0501.jpg

あの末っ子気質の黒豆がちゃーんとおにいちゃんしてるんですよーヾ(o´∀`o)ノ

4月

4月です!

上の子は高校3年生になり、そろそろ真面目に進路の話しようよ、
って事で、進路を決めオープンキャンパスへ。

製菓学校を希望している長女。
何度かオープンキャンパスへ通う事になりそうです。
この日は一緒に行って製パン科のイチゴのデニッシュを作ってるのを見てました。

さすがにパイ生地は仕込みがあるらしく、
大変なので前日に生徒さんと先生で仕込まれたものを使って
生地を乗せて、カスタードを流し込んでそれを焼いてもらって
ホイップとイチゴを乗せるという作業。
美味しかったですよー(* ´ ▽ ` *)

010.jpg


さらに次の日は長女の誕生日なので、我が家でも恒例のタルト作り。

015.jpg

製菓学校で貰ったニョロニョロのクッキー型を使って焼いたものに
次女がチョコペンで目とかを書いてくれました。
猫は型がないのでフリーハンドでざっくり作ったものにやはり次女が色づけ。
二日続きでケーキ食べた~\(^o^)/


018.jpg


すっかり暖かくなって、コタツはお方付けしました。

なので少し暴れる場所が増えて遊びが広がります。


042.jpg

阿波踊りじゃないのよ?
一生懸命遊んでるんだからね?
レアちゃんのタキシード着てるみたいなお腹可愛い(〃▽〃)

054.jpg

そして目の下の漫画のキャラみたいなラインは何なんだろう?
たまにこういうラインが入ってる絵あるよね。



a032.jpg

そろそろ桜も満開なので近所の公園へお花見へ行ってきました。

031.jpg
暖かいを通り越して暑かった!!
お腹いっぱい、お酒もちょびっと飲んで楽しかったです。
この翌日には大雨で桜散っちゃったので、行けてよかった~!

3月

暖かくなってきた気もするけどまだまだコタツがしまえないな~!
そんなわけで、3月。


009.jpg


びくびくしながらも、お膝に乗ってきたり少しずつ甘えられるように
なってきたかなー?

002.jpg


外に居たときはイタチみたいにずっと下がってたしっぽも、
名前を呼ぶとぴーんと上がってすごく嬉しそう。
撫でられると何度も何度も撫でて欲しそうにウロウロする。

自分のほうを見て欲しそうにずーーっっとこっちを見てたり
かわいいねーっ(´ω`人)
いい子だねーっ!って毎日撫で回してます。

さて、まだ距離はありますがみんなと一緒にお留守番してもらって
行ってきました
大阪城!!

a-149.jpg


わたしゃ小学生の時社会見学で上がって以来の天守閣へ~ヽ(´∀`)ノ
下の娘の戦国ブームに乗って行ってきましたよん。

戦国ブームの元は「戦国BASARA」というゲーム。
実在した武将の名前を覚えた娘っちは初のお城へいざ!

いやぁ、外国の方々がいっぱいでした。
てかさ、エレベーターとか昔なかったよ!

その後、お土産もの屋さんで手裏剣とまきびしと
刀のミニチュアキーホルダーを自腹で購入する娘。
お姉ちゃんにもお土産買ってました。

家に帰ると猫達の腹減ったコールΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
少し多めに入れていったご飯は綺麗にからっぽ・・・。
レアちゃんちゃんと食べれたかな~?
お兄ちゃんズに取られて食べられてなかったらゴメンよ。

2月

さて、2月です。
まだまだ寒く、猫はコタツを満喫してました。

a-028.jpg

なにこの微妙な入り方(゚д゚)
ずっと入ってると熱いけど、出たら寒いから・・・みたいな。

さて、あの捕まったお嬢さん(女の子でした)はレアと命名。

a-151.jpg

グレイの変わった色味とタキシード着てるみたいな色分け感がレアだなと思ったから。
すっかり馴染んで、私の膝には乗ってくるまでになりました。
撫でられるのも好きですが、突然だと驚いて逃げていく臆病者です。
まぁ、お外は怖い人もいただろうしねぇ。

一番の仲良しはお豆ですが、そのほかの猫たちともゆっくり距離を縮めております。

a-141.jpg
お豆の次に遊んでくれるチャコともわりと仲良くやってます。
ちなみに一番距離があるのは六花です(ノ_<)

で、2月は私の誕生日がありまして。
旦那と娘がケーキを作ってくれました。

a-128.jpg

プレゼントも
a-129.jpg
バッグが上の子、パズルが下の子、ヘッドホンとCDは旦那からもらいました。
ありがとー!
ちなみにおばちゃんはMSSPが好きです。(知らない人は調べてみてね!
特にFB777作る曲のピコピコ音が好きです。
誕生日はMSSPの大阪ライブの日で、「お母さん行きたかった?ごめんね(´・_・`)」と
下の子になぜか謝られました(笑


それから、下の子のオープンスクールがありました。
工作物の展示が体育館でありました。

a-131.jpg

a-130.jpg
がんばって作ったけど展示が終わって持って帰ってきたらバラバラになってたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
釘とか使ってたけど、留めが甘かったんだろうなぁ。

さー。次は3月よ!

1月

皆様、あけましておめでとうございます(え?今更?!
いやぁ、もう年明けから色々あったのにブログに起こす気力がなかったのです。
で、ですね。

a-060.jpg

もう5月末なわけですが、ここまでの出来事をどどっと書いていきます。

1月

新年早々、猫に出会いました。
旦那の実家に正月の挨拶にと家をでたとこで出会ってしまったわけです。
お耳はカットされており、人馴れしていない感じの猫さんです。

とりあえず、カリカリ食うか?と声をかけて玄関に水とカリカリを置いて
挨拶にと出かけました。

なんだかんだで2週間ほど、外暮らしのまま餌付けしてのんびり慣らすかぁ
とか思ってたんですが、やっぱり猫嫌いな人も近所にはいますし、
当時「猫飼いたいわー」と友人が言っていた事もあり、
これはもう捕まえちゃうか?
と捕獲機をセットすること数分。
あっという間に捕まったのがこの方です。

a-076.jpg

汚すぎて旦那がお風呂に入れたが、その際に思いっきり噛まれて指が腫れました。
かなり人嫌いのようです。
一日目は怖さのあまり動くこともできず、その場でおしっこをもらしつつも固まってました。
次の日には無事トイレを使う事ができ、毎日これでもかと撫で回すこと数日

a-088.jpg

撫でられてゴロゴロ言うまでには慣れてくれた模様。

a-067.jpg

じわっと心を開いてくれている様子。(タブン

a-119.jpg

仕事中のおばちゃんの背中を見つめる・・・。
a-107.jpg


かなり慣れて、ケージから出ることができるようになりましたよ(。>ω<。)ノ
a-126.jpg

その後、駆虫して現在は結局お迎えも来ずにうちの子になっております。
なので現在は全部で6匹。

上の子が台湾へ修学旅行に行くので、ボディバッグ作成。
旦那と下の子の分も作りました。
子供用には猫が付いてることに羨ましそうにしていた旦那でした。
a-043.jpg

さー次は2月だ!
プロフィール

なつる 

Author:なつる 
明石に住む猫好きのおばちゃんです。
5匹の猫と一緒に暮らしています。
ゲーム実況見るのが好き。
ゲームするのも好き。乙女ゲームもマイクラもARKもやるよ!
爬虫類も好き。

天(てん)15歳



モカ 6歳



チャコ 6歳



六花 2歳


黒豆 1歳

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧