

マンソン裂頭条虫

りっちゃんがうちに来て二日目、なんか下痢してる。
二回目の予防接種までまだ間があるし、今のうちに病院でカルテ作ってもらっておこう。
ってことで、行ってみたところいました『マンソン裂頭条虫』( ̄□ ̄;)!!

まぁ、お迎えに行ったときにも淡路の子はカエルとか食べちゃってる事があるので
一回目の検査ではでなかったけど、もう一度検査してね~って言われてたので予想通りというべきか。

ひとまず注射してもらって、天がいるので念のため隔離しといた方がいいですよと。
健康な成猫は卵の1個や2個は消化できるらしいので、一緒にしてもそれほど心配はないんだけど
免疫が低下している高齢猫や体の小さい子猫はそのまま感染しちゃうこともあるとか。

注射後数時間ですんごい長いのがびろろろろろろ~んっって出てきたときはすっごい怖かった・・・。
虫嫌いなのにすんごい勇気だしてりっちゃんのお尻から掃除したのよ。


隔離一ヶ月って長いわー。
ひとまずは私の作業部屋にケージ(3段)を組んで、そこで隔離生活。
作業部屋は以前部屋に入ってきて網戸を破って外に脱走した天の進入を防ぐための
旦那作「猫侵入防止ドア」がついてます(笑)

こんなの

093.jpg


で、ここに毎日彼らは日参してりっちゃんの様子を伺ってます(。・ω・)ノ゙

128.jpg

特にモカちゃは起きてるときはほとんどここにいます(^▽^;)
彼は世話焼きで毎日みんなのお尻の臭いで健康チェックしてますし、
りっちゃんの虫さんがいなくなったらいいお兄ちゃんになってくれると思います。

130.jpg

毎日少しずつ見慣れて距離をつめているようで、今日はモカちゃとは鼻先をはじめてくっつけるご挨拶まで♪
りっちゃんもお転婆で遊ぶ動きがとても活発でケージなんて入ってらんないわっ!
と、色んな高さの場所に上っていこうとしたり。

月曜日に再度検査して、まだ虫が落ちてなかったらさらにお注射。
一回で落ちてくれてるといいなぁ。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なつる 

Author:なつる 
明石に住む猫好きのおばちゃんです。
5匹の猫と一緒に暮らしています。
ゲーム実況見るのが好き。
ゲームするのも好き。乙女ゲームもマイクラもARKもやるよ!
爬虫類も好き。

天(てん)15歳



モカ 6歳



チャコ 6歳



六花 2歳


黒豆 1歳

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
